オールインワンゲル使用の注意点

数年前から「時短」って言葉が流行っていますよね。スキンケアにもその波が来ているようで、化粧品のいくつもの機能を兼ね備えたBBクリームももはや定番になりましたね。

オールインワンゲルも時短スキンケアにはなくてはならないアイテムです。その多くは化粧水・乳液・美容液・クリーム・化粧下地の効果が一つで実感できる便利なものです。

最近はいろいろなメーカーがこぞって売り出していますので、選ぶ楽しみもあります。薬用成分が入っているもの、自然派志向のもの、私が使用したものでは、日本酒が入っているものなんかもありました!メーカーもさまざまに研究を重ねているのですね。

とは言うものの、オールインワンゲルは必ずしも万能な化粧品というわけではありません。なぜなら、少し考えてみるとお分かりになると思うのですが、使うタイミングによってはむしろお肌に負担をかけてしまうことにもなりかねないからです。

例をあげてみましょう。たとえば、夜寝る前にオールインワンゲルを使用したとします。しかしそのオールインワンゲルが化粧下地を兼ね備えているものだと、お肌にはかえって負担になります。普通、これから寝るという時に化粧下地なんか使いませんもんね。

そのため、時間のある夜はいつものスキンケア、時間のない朝はオールインワンゲル、というように使い分けることが、お肌にも負担にならない使い方ということになるでしょう。

コメントする